« 寒い日曜日 | Main | 気持ちの良い秋の休日 »

2011年10月10日

今日も雨

月曜日・雨時々曇り / 最高気温15度
7時10分起床。今日も5時前に眼が覚めて、それから起きるまでベッドの中で iPhone に入れてあるポッドキャストを聴いていた。朝からの雨は夕方まで続き夜になってあがった。

ベッドの中で眼が覚めたときに雨音が聞こえるというのは憂鬱なものである。気力が萎える。それでも10時からのプローベがあったから7時過ぎに起きて朝食をとりいつもの時間に家を出た。ブリギッテは1週間の休暇を終わって今日から出勤。しかし、来週はまた1週間の休暇を取るとかで雨の中を元気で出掛けて行った。

プローベは今回の Les Contes d'Hoffmann を振る指揮者 Constantinos Carydis が合唱練習室に来て、1時間の練習。ダイナミックの差を大きく取りたいらしくそのあたりに集中してのプローベだった。30分の休憩のあと舞台稽古になったのだが、Olympia の出る幕でわたしはこの部分が控えになっていたので練習には出ずに帰宅。このところ疲れているからこれは嬉しかった。

12時過ぎに帰宅して簡単に昼食を取ってから居間のソファの上で気持ちよく1時間の昼寝。4時過ぎにまた家を出る。 Max-Weber-Platz から小雨の中を歩き出したのだが、雨脚が強くなってきて劇場まであと二駅のところからトラムに乗る。

5時からの舞台稽古は第一幕の繰り返し。だいぶ固まってきたようだ。8時少し前に終了して帰宅。この頃には雨もあがって、歩数計を見ると8400歩ぐらいだったので家の二駅前で下車して歩いて帰宅。これでやっと一万歩を超えた。(^_^) 明日は待望の合唱の休日なので今夜はゆったりとした気持ち。