« 寒い一日 | Main | カルメンの1回目 »

2011年10月08日

体調はもうひとつ

土曜日・雨 / 最高気温7度
7時10分起床。今日は5時過ぎまで通して眠れた。朝から雪のようなものが下りてきて、そのあとはアラレになったり、本当に今年はミュンヘンの秋を知らずに冬に突入することになりそうだ。夜は久しぶりにプローベがなかったけれど、義母の誕生日だったので会食。

日本から戻ってきてそろそろ1週間になろうとしているけれど、身体も声もまだまだ本調子ではない。この感覚はシーズンが終わったあとの第一週目の体調に似ていることに気がついた。それだけ疲れが溜まっていたということなのかもしれない。それでも今日あたりは5時過ぎまでグッスリと眠れたから上向きなのは確かだ

昨日に続いて今日も朝から雨が降っていて室内が暗い。8時頃にはアラレが激しく降ってきた。10時から音楽稽古があって出掛けたが Max-Weber-Platz から小雨の中を歩いた。今日のプローベは2時間。帰宅も同じ道を選んで歩く。もう少し体調が良くなったら街にも出てみようかと思っている。まだ人混みの中に入ることに躊躇する気持ちがある。

午後1時頃に帰宅して昼食。そのあと3時過ぎから1時間ほどベッドに入ってしっかりと昼寝をする。今日はブリギッテのお母さんの81歳の誕生日で Max-Weber-Platz 近くにあるレストラン Hofbräukeller での食事に招かれた。久しぶりのバイエルン料理である。

先ほど帰宅。一ヶ月の日本滞在から戻って、久しぶりにバイエルン料理を食べてみると「ドカッとくるなぁ」というのが実感。おいしいのだけれど、やはりそのボリュームはかなりのものだ。日本からの旅行者の気持ちが理解できる。