« 自動車ガソリンの値段(2011年10月7日) | Main | 体調はもうひとつ »

2011年10月07日

寒い一日

金曜日・小雨時々曇り / 最高気温9度
7時20分起床。朝から雨が降っていて、一日中寒いと感じた。 Tram にも暖房が入っていた。今週末はもう少し寒くなるようで、このまま秋を感じないうちに冬に突入するのだろうか。

今日も11時から14時までの3時間、 Les Contes d'Hoffmann の舞台稽古があった。今日練習した場面はわたしは本来控えなのだが、相変わらず病欠者が出て駆り出される。

日本から戻ってきてから順調に歩いているのだが、今朝は劇場に着いてから空腹を感じた。血糖値が下がった感じだったがなんとか休憩までの時間まで保たせて、劇場のカンティーネでサンドイッチ + コーヒーをとる。

帰宅は2時45分頃で夕方のプローベには5時過ぎに家を出なくてはならないから、今日は昼寝をする時間がない。しかし、そのプローベは "Carmen" のオーケストラ合わせで椅子に座ったままで良いから、昼寝をしなくても大丈夫。

午後は雨が降ったり止んだりの天気だったが、 Max-Weber-Platz に着いたときには折りよく雨も止んでいて普通に劇場まで歩くことが出来た。今回の "Carmen" 役は Vesselina Kasarova 。今日の練習を聴いただけだからハッキリしたことは言えないが、わたしの描く "Carmen" 像とはちょっと違うような気がする。どんな舞台になるのか明後日の公演が楽しみ。