« 3回目の " Lohengrin " | Main | いわき市のホテルで見た食事メニュー »

2011年10月03日

移動日(東京 → ミュンヘン)

月曜日・曇り / 最高気温21度(東京)24度(ミュンヘン)
6時半起床。ほぼひと月にわたった日本滞在も今日は帰国日。

昨夜のうちに旅行カバンの荷造りは終わっていたから、最後の朝食をゆったりと食べて8時半出発のバスに乗るまで、焦ることなく過ごすことが出来た。飛行機の出発時間は12時半で、チェックインを済ませてからも1時間以上の待ち時間があった。免税店で小さな電気釜を購入。

飛行機はわれわれの劇場関係者でほぼ満員。4人掛けの列の真ん中にしか席が取れなかったのでちょっと苦痛だった。昨夜のうちにオンライン・チェックインをやっておかなかったのが失敗だった。

11時間の飛行時間の後にミュンヘン空港には夕方の5時半頃の到着。ミュンヘンはとても良い天気で今日は東京よりも暖かかったらしい。ブリギッテと末娘が車で迎えに来てくれていたので、満杯の旅行カバン2個もまったく苦にならなかった。

家に着いてまず Weißbier をグビッとやる。(^_^) それから荷物の整理。それを済ましたあとで夕食となった。わたしは飛行機の中で食べてきたばかりだったからまったくお腹が空いていない。少しだけお相伴をしただけ。夕食には長女も訪れて久しぶりのおしゃべりを楽しんだ。

なんとか10時過ぎまで起きていたが、そろそろ限界である。今夜はきっと夜中に眼が覚めることだろうが、明日は練習がないので成り行きに任せようと思う。