« ドイツ語でメールを書くという行為は難しい | Main | 今日から冬時間 »

2011年10月29日

ゆったりと2連休の始まり

土曜日・晴れ / 最高気温13度
8時40分起床。今日はわたしの2連休の始まりとあって思いきり朝寝。というか眼が覚めたらその時間だった。意識下で仕事のある日と無い日とを区別しているのかも知れない。ゆったりとした一日だったが、それだけに歩数は伸びなかった。それもまた良し。

朝から気持ちの良い陽光の溢れる一日となった。ブリギッテが彼女のお母さんと週末の買い物に行っている静かな時間にMacに向かい久しぶりにのんびりと Twitter のタイムラインを追ったりしていた。それにも疲れて週末の掃除に取りかかったところでブリギッテが買い物から戻った。

それからも掃除を続けていたのだが、急にお腹が空いてきた。ブリギッテがパスタに豚肉のソースを絡めた料理を作ってくれて、それを食べて一段落。当然のことに眠気が差してきてわたしは居間のソファの上で気持ちの良い昼寝。実にグッスリと眠っていたらしい。

ブリギッテも自分のベッドで短時間ではあるが昼寝が出来たらしい。2人とも元気になったので、森へのウォーキングに彼女を連れ出した。40分近くを歩いて帰宅。それから午後のお茶。今日は日本の100円ショップで買ってきた「ほうじ茶」を煎れてみたがこれが美味しい。

そのあとは中断していた掃除の続き。久しぶりにスッキリと整った居間や台所はやはり気持ちが良い。夕食は今シーズン3度目の「ムール貝のワインソース煮」ブリギッテと2人で2キログラムをあっと言う間に平らげて、デザートはチーズの盛り合わせと美味しい葡萄。