« ゆったりと2連休の始まり | Main | 「ホフマン物語」の Premiere »

2011年10月30日

今日から冬時間

日曜日・晴れ / 最高気温16度
8時起床。連休2日目。今日も気持ちの良い天気で、でもそれだけにあっと言う間に終わってしまったという感じ。

今日から冬時間に変更になり、昨日までより1時間長く寝ていられる。しかし、ここ1,2年ほどは目覚まし時計も要らないほどに早くに目が覚めてしまうから、わたしにとってはそれほど嬉しいということはない。

image image 朝食を食べたあと、家中の時計、電子レンジ、電気釜の時計を1時間遅らせた。そのあと素晴らしい天気の中、森へのウォーキングに出掛ける。昨日はまた1万歩を下回ってしまったので今日は気を入れて歩く。冬のコートを着て家を出たのだが、ものの10分も歩かないうちに暑くなってそれを脱ぐことになった。9295歩・84分をしっかり歩いて帰宅。

午後2時に娘たちと待ち合わせてミュンヘンの本格的ラーメン屋「匠」に行く予定にしていた。27日に長女が誕生日だったのでその後祝いである。もちろんブリギッテのお母さんも誘い、長女と末娘のボーイフレンドを煎れて総勢7人。この店は予約を受け付けないので席が取れるかどうか心配だったが待たずにすんなりと入ることが出来た。

まずは餃子を5人前、唐揚げを2人前頼んで、それぞれの飲み物で乾杯してからラーメン選び。わたしは「特上醤油ラーメン」を、ブリギッテは「つけ麺」、末娘はラーメンの量が多いとかで「唐揚げ丼」を頼んでいた。全員、満足したようだった。

ラーメン屋を出てしばらく街の中心に向かって歩いたところにあるブリギッテお薦めのアイスクリーム屋でデザートをという計画だったが、行ってみたら「当店は冬眠に入りました」という札が掛かっていた。仕方がないのでその近くの喫茶店でお茶にする。

5時近くにお開きとなって、6時少し前に帰宅。この時間になると空気が冷やっとしてくる。改めて Weißbier を飲みながらサッカーのダイジェスト番組を見て今日の1日も終わり。明日は普通の日だが、仕事は夜の公演だけなので、今夜もなんとなくゆったりした気分でいられる。