« 曇り空の一日 | Main | 晴れ、しかし寒かった »

2011年10月13日

仕事の合間を縫ってOSのアップデート

木曜日・小雨のち曇り / 最高気温11度
7時10分起床。朝のうちは小雨が降っていたが、午後から曇り空となった。午前と夕方の2回、 Les Contes d'Hoffmann の舞台稽古。

7時過ぎに眼が覚めたときに寝室が暗く雨音が聞こえると、勢いよく起きようというモチベーションが下がる。今日はそんな朝で始まった。

いつも通りに9時過ぎの Tram で出掛け、 Rosenheimerplatz で下車して劇場まで歩くことにした。この方が Max-Weber-Platz から歩くよりもすこし歩数が多くなるのである。小雨が降り続いていて傘をささなくては濡れてしまう天気だった。

10時から11時まで Turandot の練習、そして30分の休憩を挟んで今度は Les Contes d'Hoffmann の舞台稽古を1時間半。13時に解放されて帰宅の途についた。

今夕は17時からまた舞台稽古が入っているので、家に着いて昼食を作っている時間がない。日本から戻ってきて始めて Döner Kebab の店に立ち寄った。久しぶりに食べる Döner Kebab はそれなりにおいしいと思う。

帰宅してまず行ったのはMacのOSのアップデート。880MBとダウンロードするデータが大きかったので、10.7.2 にアップデートした時点でまた劇場に出掛ける時間になってしまった。

5時から始まった舞台稽古は休憩の前で終わり、予定していた3時間の半分で解放された。こういうのはちょっと嬉しい。

帰宅してから、 iPhone 3GS のアップデート (iOS5) に取りかかった。今朝から Twitter などでかなり面倒なアップデートになるという情報を得ていたので、心配だったがなんとか成功したようである。注文した iPhone iPhone 4Sが届いたら、この iPhone 3GS をどうしようか考慮中。