« 特別コンサートの記録 | Main | Roberto Devereux の3回目 »

2011年10月01日

そろそろドイツへ戻る準備

土曜日・曇り / 最高気温23度
7時起床。いよいよ大詰めに近づいている。日本滞在も今日を含めて残すところ2日半となった。お天気の方もさすがに夏の影は薄らいで今日あたりからはすっかり秋。来週の長期予報を見ても23度以上になる日はないようだ。夜は "Roberto Devereux" の3回目の公演があった。

朝食の後、ホテルのフロントにある体重計を借りて旅行カバンの重量を量ってみた。持ってみてかなり重いから20Kgはあるだろうと想像していたら17Kgしか無い。わたしの体力が衰えたということか。(^_^;)

まだカバンの中に余裕があるということで、10時過ぎにホテルを出て最後の買い出しに出掛けた。しかし買ったものといえば重量の少ない「ふりかけ」とか「新宿・中村屋のオリジナル・カリー・フレーク」「味噌汁に入れる具」のような他愛のないものばかり。その後ホテルに戻って一休み。ベッドに横になって目をつむったが寝付けないので30分で起きてしまった。開演前に音大時代の友人に挨拶をする約束なので1時半頃にホテルを出る。午後2時15分に約束した友人と彼女の娘さんに楽屋口で会い、10分ほど立ち話をしてから楽屋入り。

今夜も Edita Gruberova の素晴らしい歌唱に場内は沸いた。終演後、楽屋口で待っていてくれた友人夫妻と一緒に上野広小路近くの小さな料理屋へ。ネットで検索して探し当てたお店ということだが、料理も雰囲気も楽しめた。9時過ぎのお開き。