« 気温は一桁台に留まった | Main | 快晴の Auer Dult »

2011年10月22日

週末の夜、美味しい食事に招かれた

土曜日・晴れ / 最高気温8℃
7時10分起床。今日も気持ちよく晴れた一日。しかし気温は二桁には乗らなかった。この状態だと首筋が寒く、マフラーをするか襟を高く立てるという対策が必要。明るい陽光に惑わされてそれを怠ると風邪を引きそう。午前中は2時間のプローベ、夕方は久しぶりに友人宅に招かれて8人で食卓を囲んだ。帰宅は午前1時近く。

10時から Turandot, Der Rosenkavalier, Tosca の音楽稽古が2時間あった。普通は1時間半がのプローベがお約束なのだが、以前に予定されていたプローベを中止したのでその分を3回に分け、30分ずつをどこかのプローベにくっつけたということ。たった30分増えるだけだが、この30分がとても長く感じる。(-_-;) 劇場によってはプローベが2時間という決まりのあるところもあるようだが、我が合唱団がそうでなくて幸せだった。

明日の公演が控えている Der Rosenkavalier にわたしは乗っていない。明晩振る客演指揮者が合唱練習室に来たので、その間30分ほどわたしは室外に出て推理小説を読んでいた。休憩のあと再び、女声合唱を加えて Turandot の練習があったのでそれに参加して12時に終了。

そのあと、ちょっとした買い物があったので久しぶりに人混みの中を歩いたが、土曜日の割にはそれほどの混雑ではなかった。しかし晴れた日の土曜日の午後はさっさと帰宅するのが疲れなくて正解。帰宅して昼食を取ったあと1時間ほど昼寝。

この時点で7500歩ほどしか歩いていないので、天気も良いことだしと森への散歩に出掛けた。10000万歩を超えればいいやと思って家を出たのだが、つい欲が出て結局13800歩に達した。これから雨が降ったりして歩けない日もあるかも知れないから、そのための貯金が出来て好都合。

19時から友人宅に招かれていた。ここの奥さん(弁護士)の料理がいつも美味しいので楽しみにしていたが、今回も期待に裏切られず「ノロジカ(Reh) のグーラッシュ」がメインのコースを堪能。満腹、快い酔い心地で午前様の帰宅。最後の30分は眠気との戦いで、会話に参加しているのに努力を必要とした。ドイツ人たちは本当にタフ。(笑)