« 「セビリアの理髪師」の1回目 | Main | L'enfant et les sortilèges / Der Zwerg の3回目 »

2011年03月05日

風が無いぶん暖かく感じた

土曜日・快晴 / 最高気温7度
7時半起床。週末の土曜日だが今日も午前中に舞台稽古が入っていた。そして夜は病欠の同僚のために久しぶりの「セビリアの理髪師」。

午前中の舞台稽古は本舞台にセットを組んでのものだったのでその準備があったからか、12時の開始。その前に11時半から音楽稽古があった。そのせいでいつもよりゆっくりとした朝食を楽しむことが出来た。

13時半に終了して帰宅。玄関の扉を開けるとブリギッテが『友人一家が昼食を作ってくれている』と教えてくれた。昨夜の麻婆豆腐の出来が彼の思ったとおりではなかったというので、その挽回に今日は炒飯と春巻きを作ってくれることになったのだ。ブリギッテと彼たち夫婦は午前中に業者用の大きなスーパーに買い物に出掛けて、そこで材料を買ってきたらしい。どちらも上品な味付けで美味しかった。

わたしはそのあと30分の昼寝。友人一家はブリギッテの運転する車で Schloß Nymphenburg へ出掛けていった。あまり疲れないと良いのだが。

夜はわたしは公演へ。わたし以外の全員はわたしと彼の共通の友人宅に食事を招かれて出掛けていった。本来ならわたしも一緒に出掛ける予定にしていたのに残念である。

公演が終わって帰宅したのは11時半頃。友人一家も招待から戻ってきていて、皆が寝静まってから午前1時頃まで友人と2人あれこれの話題で話し込んだ。