« L'enfant et les sortilèges / Der Zwerg の4回目 | Main | 友人一家、日本へ帰国 »

2011年03月09日

久しぶりの暖かさ

水曜日・快晴 / 最高気温13度
7時起床。今日は正真正銘、暖かかった。風も無かったのが幸いしていたのかもしれない。午前中は舞台稽古、夜は公演があった。

今日も" i Capuleti e i Montecchi "の舞台稽古。第二幕の場をやり、休憩のあとは第一幕。タップリと3時間の舞台稽古だったから疲れた。それでもまだ第二幕の終盤は手つかずである。来週早々には Klavierhauptprobe があるのだが........。

帰宅途中にいつものケバブ屋さんに立ち寄って昼食を取る。そのあと帰宅。友人家族も今日はミュンヘン滞在中の最後の買い物をしてきたようでわたしよりも20分ほど遅れて帰宅。

彼たちの買い物で気がついたのだが TAX FREE の手続きをすれば空港で税金が戻ってくるのだった。今日の買い物は彼たちもその手続きをしたらしいが、数日前に FC Bayern München のファンショップでした買い物については忘れていたらしい。そこで友人を車に乗せてその手続きにファンショップを訪れた。しかし持参していった領収書だけでは駄目で、買ったものを見せて照らし合わせなくてはならないということで2回往復することになってしまった。まあ、それでも30数ユーロは空港で戻ってくることになったから手間を掛けただけのことはあった。

そのあと、わたしは30分の仮眠を取り、6時前に家を出て劇場へ。今夜は「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の4回目の公演である。8時前に出番が終わり、急いで帰宅した。

友人の家族にとって今夜は最後のミュンヘンでの食事。あいにく、わたしもブリギッテも夕方まで仕事があったので友人の奥さんが『ビビンパ』と『お好み焼き』を作ってくれることになった。『ビビンパ』をわたしは作ったことがないので長女と末娘達もお相伴にあずかるため来訪。

『ビビンパ』はコチジャンの風味と辛さが心地よく、おいしくいただいた。お好み焼きはそう難しそうではなくドイツでも出来そうであるし、これが定番というレシピもなさそうなので自由度が高い。食事のあと友人は少し名残惜しそうで、2人でまたビールを飲み12時前にお開きとした。