« 練習が無くて一息ついた | Main | 自動車ガソリンの値段(2011年3月8日) »

2011年03月07日

一日中歩き回った

月曜日・快晴 / 最高気温4度
7時起床。空を見上げればほとんど雲が見られない快晴日和なのだが、風がある日でそれが冷たかった。今日は合唱の休日だったが、友人一家と一緒に歩き回った。

1週間の休暇を終わってブリギッテは今日から出社。反対にわたしは休日。早朝に家を出たブリギッテに替わって今日はわたしが友人家族と行動を共にした。

まず、朝食をゆっくりと食べたあと、散歩を兼ねてひと駅先のキオスクまで彼たちのミュンヘンでの切符を買いに行く。そのあとの散歩はちょっと短めのコースだったが空気が冷たかったから少し疲れた。

午後2時から Nationaltheater の内部観光コースに出掛ける。大きなオペラ劇場にはよくあるツアーで、1時間以上の時間を取ったゆったりとしたものだった。友人家族も興味深く見て回ったようで、特に舞台上から見た客席の雰囲気と客席から舞台を見た感じがずいぶん違うのに驚いた様子。折りから、今夜の舞台を作っている真っ最中でそれも普段は見られない光景だったから楽しんで貰えたようだった。

終わったのは午後4時に近かったが一度帰宅して軽い休息を取った。わたしはソファーの上に横になり10分ほどフッと眠って眼が覚めた。今夜は Lenbachplatz にあるレストラン L'Osteria に予約を入れておいたので再び Tram に乗って街へ出掛ける。わが家の長女、末娘とボーイフレンドの9人で直卓を囲んだ。このレストランは最近になって改装、オープンしたそうでどちらかと言えば若い人向きのイタリアレストランだった。味の方は悪くはない。

帰宅は10時を少し過ぎていて、一日中歩き回って疲れたせいかお茶を一杯飲んだだけで今夜はお開きということになった。