« 一日中歩き回った | Main | 快晴の謝肉祭 »

2011年03月08日

自動車ガソリンの値段(2011年3月8日)

image 今日は風もない快晴日和でようやく春を感じることの出来た一日。しばらく前から "SUPER E10" という新しい項目が出来ている。わたしもこれに関してはほとんど知識がない。ドイツではかなりの混乱状態をもたらしていて、今朝のタブロイド判新聞でも大きく取り上げられていた。

image 昨日は写真を撮る時間がなかったので今日(8日)になってしまった。家に戻ってきて気がついたのだが2月の記録をすっかり忘れてしまっていた。その前日は義父の誕生パーティでゲッティンゲンを往復したりして忙しかったから失念してしまったのだろう。ちょっと残念な思いがする。

数字の方を見てみるとやはり中東、特にリビアの国情不安がもろにガソリンの値段に反映しているようだ。これまでの例だと、こういう混乱が落ち着いたあともガソリン値段が元の数字に戻ることはない。便乗値上げと言っても良いだろう。その辺を今後も注意して見ていきたい。