« L'enfant et les sortilèges / Der Zwerg の3回目 | Main | 一日中歩き回った »

2011年03月06日

練習が無くて一息ついた

日曜日・晴れのち曇り / 最高気温3度
7時半起床。日曜日の今日は友人達が滞在中なので週日と同じ時間の起床。彼たち一家はわれわれの共通の友人と一緒に Neuschwanstein 城へ観光に向かった。

友人は30年ほど前にミュンヘンにいた時に Neuschwanstein 城へは行っているのだが、彼の奥さんと2人の息子達にとっては初めてなのできっと興味深い観光だったと思う。10時に迎えに来て出掛けていった。折りから柔らかい春の陽光が差していて Füssen の方も良い天気だろうと思ったのだが、帰宅してから聞いたら、まだ雪が残っていてとても寒かったそうだ。

わたしは夜の公演までは時間があったので、CD と LP を棚に戻す作業を始めた。CDはまだ良かったのだが、LP が重い! 作業の終了間際にちょっと腰に異常を感じた。完全に満足できるセッティングではないが、この状態でしばらく様子を見るつもり。そのあと外してあった絵などを壁に掛けて今日は終了。少しは居間らしいたたずまいになった。

3時半頃から昼寝。今日はブリギッテも居ることだからとタイマーを掛けなかったら、眼が覚めたのは1時間後だった。6時15分ほど前に家を出て劇場へ。終了は8時10分前頃。

今夜は友人の夫が誕生日だということで、ブリギッテと日本から訪れている友人一家がイタリア・レストランで食事をすることになっていた。わたしの仕事が終わったら食事に参加して欲しいといわれていたのだが、仕事のあとでちょっと疲れてもいて気が進まなかったからブリギッテの携帯に電話を入れて断った。どうも年々、こういうことが面倒だと思うようになっている。

9時過ぎに帰宅して、サラミソーセージとチーズを肴にひとりビールを飲む。