« 64歳になった | Main | L'enfant et les sortilèges / Der Zwerg の5回目 »

2011年03月19日

3組の夫婦を招いて会食

土曜日・曇り / 最高気温6度
7時半起床。昨日に続いて曇り空の一日だったが、低温のわりにはそれほど寒いとは感じなかった。午前中に" i Capuleti e i Montecchi "の舞台稽古、夜は3組の夫婦を招いて食事。

10時半から13時半まで Nationaltheater の本舞台で" i Capuleti e i Montecchi "のオーケストラ付き舞台稽古があった。相変わらずカサロヴァは病気のために出てこなかったので、代わりの人が舞台の脇で譜面を見て歌い、演出家自身がロメオの役を演じた。

帰宅途中に Wettersteinplatz のスーパーマーケットでブリギッテが買い忘れたものを購入。3時少し前に家に着いてから遅い昼食を取って、とにかく30分の昼寝。今日は昼寝無しでは夜が辛い。(笑) ブリギッテは今夜の会食のために懸命に料理している。

image 今夜の招待客には7時半と約束していたが、その10分ほど前にようやく受け入れ体制が完了。今回はちょっと焦った。それから後の時間は皆、大いに食べて飲んで会話も弾み楽しいものとなった。お開きは午前1時近く。

残った料理を冷蔵庫に戻し、食器洗浄機に汚れた食器類を放り込みスイッチを入れてようやくベッドに入ったら2時を過ぎていた。明日は日曜日なのでゆっくり朝寝が出来るのが救いだ。