« L'enfant et les sortilèges / Der Zwerg の2回目 | Main | バテ気味 »

2011年03月03日

寒い日が続いている

木曜日・晴れ / 最高気温5度
7時起床。今日も昨日と同じようなお天気で、晴れてはいたが風があってかなり寒いと感じた。午前に舞台稽古があり、夜は「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の2回目の公演があった。

午前中の舞台稽古は10時半開始といつもより30分遅く始まったので朝食のあとはちょっとだけゆっくりすることが出来た。今日は初めての本舞台での舞台稽古。一応の舞台装置も組んであったので第一幕の状況の大体を把握することが出来た。やはり本舞台での舞台稽古は快い。

13時半に終了して楽屋口でと約束していた友人に会う。友人が読み終わった 『カルロス・クライバー / ある天才指揮者の伝記』を届けていただいたのだ。しばらくゆっくりとお会いしていなかったから、昼食を取りながら歓談。そのあと帰宅。

舞台稽古で疲れていたせいもあって、帰宅してすぐにベッドに潜り込み熟睡。少し長く眠りすぎたようで寝覚めはあまりスッキリしたものでなかったのが残念。やはり45分くらいまでの昼寝が良さそうである。

夜は「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の2回目の公演。思っていた以上に拍手が多いので少し驚いた。帰宅は8時40分頃。今日も友人の家族4人と一緒に楽しく賑やかに食事。ブリギッテが美味しい夕食を作ってくれた。全員、疲れていて眠そうにしているので、11時過ぎのお開きとした。その後わたしとブリギッテは台所のあとかたづけをし、12時過ぎの就寝。