« コンサートの切符をプレゼントされた | Main | "Lucrezia Borgia"の一回目 »

2011年03月17日

合同の誕生日・第1日目

木曜日・雨 / 最高気温8度
8時半起床。朝から降り続いた雨はとうとう一日中降り止まなかった。午前中にいわき市に住む兄の一家が危険区域を後にしたということを知ってまずはひと安心。姉も東京に向かうはずだったが何らかの理由で今日は出発できなかったとか。心配である。

今日はブリギッテの誕生日 である。しかし、日本の災害をわたし以上に心配している彼女にとっては心から楽しめる誕生日ではなかった。末娘が朝食に同席してくれてなんとか誕生日らしい雰囲気になる。日本の不幸な地震が起きる前から、今年はお互いにプレゼントの交換はしない事にしていたのだが、それで寂しい思いをしたのではないかとちょっと気になった。

明後日は数人の友人を招いているので、ブリギッテは彼女のお母さん、末娘と三人で食料の買い出しに出かけた。きっと良い気分転換になったことだろう。わたしはその間、一時間ほどの昼寝をする。

夜は友人夫婦にプレゼントされたコンサートに行って大いに楽しんだ。コンサートから戻って Blog のエントリを書いたりしていたら日付が変わってしまった。わたしの誕生日 である。わたしの誕生日が次の日に控えているせいで、ブリギッテは自分の誕生日があっと言う間にプッツリと終わってしまうのをいつも残念がっていた。これからは17日、18日の二日間を合同の誕生日ということで祝うことにしようと話し合った。(笑)