« どの情報を信頼して良いのやら | Main | 合同の誕生日・第1日目 »

2011年03月17日

コンサートの切符をプレゼントされた

誕生日のプレゼントに友人夫婦から今夜の切符をいただいた。その内容を知るまではあまり乗り気がしなかったのだが 内田光子 さんがソリストと聞いて俄然行く気になった。

このオーケストラの能力は凄いものがあるということを実感したのが今夜。オーケストラ全体の統一感のあるまろやかな響きは素晴らしかった。特にピアニッシモの美しさといったら。

内田光子 さんも恐ろしいまでの神経の集中でスリル満点、あっと言う間に音楽の中に引きずり込まれてしまった。緊張感のある pppp から始まるフレーズには度々背筋が凍り付いたような気分だった。曲が終わったあとの数秒の静けさがとてもとても深い感動を与えてくれた。

ただ、困ったのは冒頭。ヤンソンスが出てきて指揮台に上がりちょっと間を置いて客席に向き直った。そこで日本の地震被害で亡くなった人たちへの哀悼の言葉が始まり、わたしはこの時点でこみ上げてくるものがあった。そして演奏されたのが哀調きわまりない素晴らしいピアニッシモで始まる『ソルベーグの歌』。涙は流れるし嗚咽をこらえるのにとても苦労した。ちょっと恥ずかしい。(^_^;)

休憩時にワインを飲んで臨んだ後半の『英雄の生涯』は大いに楽しめた。シュトラウス節満載で、多様な音色のオンパレード。単にオーディオ的な興味だけで聴いてもとても面白い。低温楽器群の音離れの良さはどうだろう。あくまでも弾力性を持った軽やかといっても良い低音に今夜はしびれてしまった。

5. Abonnementkonzert A
des Symphonieorchesters
des Bayerischen Rundfunks

KLASSIK E
DO, 17.3.2011 / 20:00 UHR / PHILHARMONIE
€ 17,– BIS € 60,–

Mitsuko Uchida, Klavier
Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks
Leitung: Mariss Jansons

Der Eintritt für die Konzerteinführung um 18:45 Uhr in der Philharmonie ist mit gültiger Konzertkarte frei.

(BR)

Komponist Ludwig van Beethoven
Werk Konzert für Klavier und Orchester Nr. 3 c-Moll op. 37
Komponist Richard Strauss
Werk »Ein Heldenleben« op. 40

5. Abonnementkonzert A des Symphonieorchesters des Bayerischen Rundfunks - Gasteig München GmbH - Kultur für München から2011年3月17日に引用