« L'enfant et les sortilèges / Der Zwerg の5回目 | Main | 少し心が疲れている »

2011年03月20日

快晴の日曜日

日曜日・快晴 / 最高気温8度
7時半起床。昨夜は就寝したのが午前2時を回っていたのにいつも通りに目覚めてしまった。それでいてあまり寝不足を感じないというのは、これが年寄りになったということなのだろう。朝から素晴らしい天気で気持ちの良い日曜日だった。

昨夜、いわき市に住んでいた姉からメールがあり、彼女の息子の働きもあってようやく脱出に成功した。これでわたしも一安心。昨夜の会食も満足のいく出来だったからこれまで重くのしかかっていた様々な思いがフッと軽くなった。

パブロを散歩に連れて行かなくてはならなかったから、7時半に目覚めてそのまま起きてしまった。散歩から戻ってから台所の後片付け。ワイングラスや食器が山のようになっていたのを時間を掛けて片付けていく。10時を過ぎる頃にようやく終了。

それからブリギッテとゆっくり朝食。昨日は大車輪の活躍で背中の痛みをこらえながら頑張ったブリギッテも、午後には少し元気になって散歩に行きたいと言う。わたしは朝に散歩を済ましているのでパスしたかったけれど、結局付き合わされた。戻ってから45分の昼寝。

今夜の公演が6時から始まるので、5時少し前に家を出る。出番は45分ほどで終わって帰宅。8時半頃にバイロイトから次女が帰省してきた。今回は1週間ほど滞在できるらしい。わが家はまた、少し賑やかになる。