« "Lucrezia Borgia"の三回目 | Main | " i Capuleti e i Montecchi "の二回目 »

2011年03月29日

花粉症がひどい

火曜日・晴れ / 最高気温15度
7時半起床。待望の完全休日だった。昨日も一昨日も仕事は夜の公演だけだったけれど、完全休日というのは完全に心が解放される。そんな今日は気温も上がりわたしには少なくとも18度ぐらいに感じられた。今年初めてコート無しでの外出。

しばらく連絡を取っていなかった友人の声が聴きたくなって、9時過ぎに電話をしてみた。すると日本のお話も聞きたいからコーヒーを飲みにおいでよと言う。13時には別の友人と会食する約束をしていたので、それではそれまでの3時間あまりをお邪魔することにした。

そこで話したのは主に現在日本で起こっていることとわたしの兄、姉の状況など。聞き上手な人なのでこれでわたしの気分はずいぶん楽になったような気がした。

13時からは日本料理店のHAGURUMAでの会食。わたしが食べたのは『トンカツ定食』だったが量も味もお昼の定食にしては満足すべきものだった。今日は完全休日ということでわたしは Weißbier を一本。(^_^) ここでも楽しいおしゃべりになって気分良く店を出ることが出来た。いかにも春らしい陽気に誘われるように Rosenheimerplatz まで歩き、そこから Tram に乗って帰宅。

家に戻ってくると昼間のビールも効いているし、花粉症で鼻はぐずぐず、眼はカユカユでたまらずベッドに潜り込んで30分ほど昼寝をする。たぶん今週が『白樺』の発芽状態の最高長期になるだろう。週間天気予報を見ると明日からの気温が 15度(水)、15度(木)、18度(金)、24度(土)、24度(日)、19度(月)、14度(火)となっている。日曜日までに芽が開ききってしまえばわたしの花粉症も来週には軽くなっているだろう。期待したい!