« 居間の壁塗りとハプニング | Main | 昼寝をしないとやはりキツイ »

2011年03月01日

快晴、しかし冷たい空気

火曜日・快晴のち曇り / 最高気温5度
7時起床。早朝の庭にはしっかりと霜が降りていたが、快晴の空が拡がっていた。日中は日向にさえいれば暖かかったけれど空気はヒンヤリと冷たい。。夕方近くになって雲が出てきた。

きのう日本から到着した友人夫婦はそれほどの時差ボケもなかったようで、わたしと一緒に朝食をとった。具合の悪いことにわたしは今週、ビッシリと" i Capuleti e i Montecchi "の舞台稽古が入っている。

10時から12時半頃までは「セビリアの理髪師」のオーケストラ合わせと舞台稽古。わたしは控えなのだが、今日は出なくてはならなかった。帰宅してみるとメモが置いてあってブリギッテは友人一家を連れて川向こうのビアガルテンまで散歩に出掛けたらしい。2時半に帰ってくる予定と書いてあったのでその間、わたしはベッドで昼寝。

さすがに友人一家も疲れたのか、わたしと入れ違いに昼寝モードに入った。わたしは遅い昼食を取ってから、4時過ぎにまた劇場へ。今日は" i Capuleti e i Montecchi "の最初の部分を3時間練習。疲れた〜!

8時40分に帰宅。今夕は長女と末娘、彼女のボーイフレンドをまじえて8人の賑やかな食事だったようだ。わたしは遅れてそれに参加。ブリギッテが Schubeck の本から美味しいグーラッシュを作ってくれていた。

友人一家も10時半を過ぎる頃には欠伸連発という状態になったのでそこでお開きとした。明日もわたしは午前と夕方2回の舞台稽古が入っているが、ブリギッテが市内観光に付き合ってくれるらしい。感謝。