« 今日も花粉症との戦い | Main | ダウン »

2011年03月31日

体調は最悪

木曜日・曇り、ときどき雨 / 最高気温16度
6時半起床。今日も花粉症との格闘で一日が終わった。それでもキッチリと仕事はしてきたから今日はわたしの勝ち。(笑) 夜の公演はなかったが午前と夕方の二回のプローベがあった。

花粉症の時期にはやはりどうしても早く目覚めてしまう。今朝も6時には目覚めてしまいベッドの中でグズグズしていたが6時半には起きてしまった。目覚めても最悪のコンディションでシャワーを浴びた後ようやく普段に近い体調になった。

10時からのプローベは Saint François d'Assise だけ。合唱の部分はまったく面白くない。そしてわたしには結構難しい。楽譜が手書きなのも眼が疲れる原因である。休憩を挟んでの1時間半は我慢の時間だった。(^_^;)

朝、家を出る時には2月の末にオープンしたという ラーメン屋・TAKUMI で昼食を取るつもりにしていたのだが、体調が最悪なのでまっすぐ家に戻ることにした。来週になれば花粉症も良くなっていると思うのでそれからでも遅くはない。

帰宅してなにはさておいてもまずベッドに横になった。眼の奥の方がジンジンと刺激してくるし身体全体が痛い。これで関節が痛んだりしたら本当の感冒である。タップリと1時間眠ってようやく楽になった。

遅い昼食はカローラのために 辛子明太子スパゲッティを作った。彼女にとっては初めてで、おいしかったのかお代わりしていた。(笑)

夕方のプローベはまたもや Saint François d'Assise 。それが分かっていたから病欠しようかなという考えが一瞬頭をよぎったが、いやいや、それはイカンと体調が悪いのにまた出掛けていった。

プローベが終わって外へ出ると小雨が降っている。当然、気温も下がって不快な天気になってきた。こういう時に限って交通機関は遅延する。7時過ぎに帰宅して、ビールを飲みながら Twitter の TL を追いかけた。

ブリギッテは仕事の後フランス語講座に出て9時半頃の帰宅。わたしは今日は早寝するつもりだ。