« 禁煙か喫煙かの投票があった | Main | 友人夫婦と息子が来訪 »

2010年07月05日

義母の「新しもの好き」

月曜日・晴れときどき曇り / 外気温26度
8時半起床。今日は休日なので思いっきり朝寝を楽しんだ。特にしなければならないこともなく実にゆったりとした一日だった。昨日と今日はサッカーのワールドカップもお休みなので、なんだかポカッと穴が空いたような気分ではある。

昨夜は公演が終わってから帰宅して寝る前に少し食べ過ぎた感があり、午前中は全く空腹を感じない。Macに向かってグズグズしていたらあっと言う間に時間が過ぎていった。

12時過ぎになって、ブリギッテに頼まれていた彼女のお母さんの購入した iPod nano にオーディオブックを入れるため家を出る。義母は78歳なのだが新しもの好きで、ちょっと気に入ると後先も考えずに購入してしまう。これまで、Windows 98 、 Mac mini 、Samsung のネットブックなどを買っていて、そして今回の iPod nano である。買うのは良いのだが、やはり使いこなせない。

こういうとき、さすがに婿のわたしには遠慮があって直接頼み難いらしく、まずブリギッテに話を持って来る。ブリギッテも iPod Touch を楽しんではいるがその管理は全てわたしがやっているのでよくわかっていない。結局はわたしが出ていくことになる。(^_^;) 

今回は別に問題なかったけれど、Macのメンテナンスの時などは 「どこをどういじったらこんな不具合が出現するのだろう」と感心するほど妙な壊れ方をしていることがある。(笑)

メンテナンスとか機器の説明自体はどうと言うことはないのだが、困るのはわたしが作業に取りかかっている間中、わたしの後に座っていろいろと話しかけてくることなのだ。1人で暮らしているから仕方がないのだろうとは思っていても、これを30分もやられるとちょっと閉口してしまう。そんなわけでいつも義母の持つ機器のメンテナンスは延ばし延ばしになってしまうのだが、今週末の旅行に iPod nano を持って行きたいということなので、時間のある今日、実行してきた。

午後になっても天候の方は晴れたり曇ったり。明日はブリギッテの級友夫妻がわが家に来るので、まだそんなに延びてはいないけれど庭の芝生を刈ることにした。けっこうな汗をかいてシャワーを浴びる。もちろんそのあとは Weißbier 。(^_^)

夕方7時過ぎにブリギッテが仕事から帰宅。今夕もテラスでスパゲッティ料理を食べ、ロゼのワインを開ける。現在は9時半を過ぎたところだが、まだ空は明るい。こういう夏の日があるから長い冬も辛抱できるというものである。