« 義母の「新しもの好き」 | Main | ドイツ、決勝に進めず »

2010年07月06日

友人夫婦と息子が来訪

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温22度
7時20分起床。朝のうちは曇り空で、歩いているときに小雨がパラパラと来たが、そのあとは晴れたり曇ったり。まあまあ、快い夏の日の範疇に入る一日だった。今日から二晩泊まりで客が来訪。

朝、出掛けるときには何を着ていこうか迷うような天気だった。ちょっと寒いかなと思ったけれど、ポロシャツ一枚で出て結果的には正解。10時から30分ほどだけ「Dialogues des Carmélites 」のオーケストラ合わせ。

そのあと髪切りハサミの修理を頼んだり、GRAVIS に立ち寄ったりしてから帰宅。簡単な昼食を取ったあと、日本の友人から頼まれた郵便物をポストに出しに行く。

帰宅してから45分の昼寝。友人たち(夫婦と大学生の息子1人)は結局7時過ぎに到着。ブリギッテはその少し前に帰宅していて今夜の Biergarten 行きの準備をする。今夜は8時半からワールドカップの準決勝「オランダーウルグアイ」の試合があるので、パブリック・ビューイングに出掛けようという目論見。

試合の方はかなり面白い展開となり 3−2でオランダの勝利 という結果になった。今夜は Biergarten の客もそれほど多くはなくて割と落ち着いた雰囲気だったが、明日は「ドイツースペイン」戦だからこんなものではないだろう。

お客は長距離を走ってきて疲れていたので11時半にはお開きとなった。