« Die schweigsame Frau の Hauptprobe があった | Main | 「 Die schweigsame Frau 」のゲネラルプローベがあった »

2010年07月16日

休日に中華料理

金曜日・晴れ / 外気温32度
7時半起床。今日は合唱の休日。天気の方は30度を超える暑さだったがそれは午後2時頃から6時ぐらいまでの間のこと。朝、夕はかなり快適な空気だった。ゆったりと1日を楽しめて幸せ。

数日前から中国料理の「鴨料理」が食べたくて、今日は昼食を食べに行こうと計画していた。だから、朝食もパンを一個食べただけでお腹を空かせておく。

ブリギッテは今日は10時に家を出ればよいということなので、週末の掃除をそれまでにやってしまう。もちろん、わたしも掃除機をかけたりして手伝った。彼女が出社したあとはわたしの天下。(^_^) テラスのテーブルにMacを広げてメールチェック、 Blog 巡回を楽しむ。午前中の空気は実に爽やかで、暑くなく寒くなく、ときどき微風も吹いてきたりして、文字通りMac三昧の時間だった。

12時少し過ぎた頃、家を出て徒歩で目的地へと向かう。この散歩道もほとんどは木陰に覆われていて実に気持ちがよい。40分ほど歩いて目的の店の前に立ってみたら中華料理店はなくなっていた。毎日通り過ぎている道なのに、記憶というのは実にいい加減なものだ。仕方がないのでそこから Tram に乗って Rosenheimerplatz まで出る。

ガスタイクの向かいにある中華料理店 Kam Yi に入りお昼の定食の中から鴨料理を選ぶ。お腹を空かせていったし、久しぶりだったから美味しかった。

2時頃に帰宅してお決まりの昼寝。食事の時にビールも飲んだから気持ちの良い眠りだった。眼が覚めてから、コーヒーを飲んだあと、溜まっていた洗濯物のアイロン掛けを始める。けっこうな量もあったし、1日でも1番暑い時間なので終わった時にはしっかり汗をかいていた。

夕方8時近くになってブリギッテが帰宅。シャワーで汗を流してさっぱりとした身体で、羊のチーズ入り生野菜サラダを作ってもらって食べる。かなり塩味の利いたチーズが赤ワインにもちょうど合う。

そのあとも外が暗くなる10時過ぎまでテラスに座って夏の宵を楽しんだ。明日からはちょっと忙しくなりそうだが、なに、あと2週間働けば待望の夏休みが待っている。