« ウォッシュレットの分解掃除 | Main | 休日に中華料理 »

2010年07月15日

Die schweigsame Frau の Hauptprobe があった

木曜日・曇り / 外気温25度
7時20分起床。今日は一日中曇り空が拡がっていた。それに伴って気温も低めで夏日もちょっと一休みといった感じ。10時から15時まで オーケストラ伴奏の Hauptprobe があった。

プローベは11時開始だが、今日の Hauptprobe は衣装、メーク付なのでわたしは10時少し前に楽屋入り。今日は曇り空で気温もそれほど上がらなかったから、分厚い衣装を着けるわたしには嬉しかった。

2回の休憩を挟んで15時近くまでの舞台稽古はやはり終わってみるとグッタリと疲れた。帰宅して昼食とも夕食ともつかない食事を取る。昨夜ブリギッテが料理した魚料理で、昨夜は全く食欲がなかったのでわたしは食べられなかったもの。

今夜の「トスカ」はわたしは出番がないので、食事の時にビールを一本飲んだらそのあと眠くなって1時間ほど眠った。明日は合唱の休日なので心身共に弛緩したような感じである。

夕方、ブリギッテが帰宅してから、テラスに出てハムをつまみにワインを飲む。今日は珍しいことに蚊が出て鬱陶しいのでそうそうに切り上げて室内へ。明日はまた30度を超える日になるらしい。