« 「ドン・カルロ」の一回目 | Main | 体調悪し »

2010年07月18日

ジャム作り

日曜日・曇り、一時晴れ / 外気温20度
9時15分起床。昨夜ベッドに入った時間も遅かったが、それにしても良く眠った。こういう日は一日がとても快適に感じる。夜は「ドン・カルロ」の公演。

ブリギッテもわたしと同じようによく眠れたようで、一日中機嫌が良かった。今日は二人だけのゆったりとした朝食。数日前に彼女のお母さんも日曜日の朝食に招きたいようなことを臭わせたので、君がお母さんのところへ行って一緒に食事をしてきたらいいのに。わたしは1人で朝食をとっても全くかまわないよ。 、と言うとそれは嫌なんだそうだ。(^_^;)

image image ブランチと言える朝食が終わったあとは、お互い好きなことをして過ごす。わたしはもちろんMac三昧。ブリギッテは庭に植えてある Johannisbeere(スグリの実) の収穫。黒い実のほうはそのあとすぐにマーマレードになった。(^_^)

image 収穫の様子を写真に撮っていたらブリギッテが ブログに載せるのなら、今すぐジャムを作るからそれも写真に撮りなさいと言って、黒い実の方を洗って、煮て、中の種を漉したあと砂糖を加え瓶詰めにしてくれた。まだアツアツのジャムが入った瓶にラベルを貼って出来上がり。

今夜の公演は18時開演なので5時少し前に家を出る。外は曇り空でかなり涼しい。久しぶりに長ズボンを穿いての出勤となった。

公演全体の出来がどうだったのかは、わたしには全く分からないが、雰囲気としてはどうも緊張感が足りないという気がした。長いシーズンが終わりに近づくと毎年のことだがそう感じることが多くなってくる。22時半頃の帰宅。