« ジャム作り | Main | Die schweigsame Frau の Premiere »

2010年07月19日

体調悪し

月曜日・快晴 / 外気温24度
7時30分起床。夜中にひどい夢 (Albtraum) を見て4時半頃に眼が覚めてしまった。それからどうしても眠れず、そのせいで今日一日はボヤ〜ッとしたまま終わった感じがする。完全休日だったのが救い。

朝食のあとブリギッテを仕事に送り出してから、いつものようにメールチェックなどをしていたのだが、どうにも頭の芯がボンヤリしていたのでベッドに入って1時間ほど眠った。眼が覚めたあとは少しは回復したものの本調子にはほど遠い。

昼食はなにも作る気力が湧かず「納豆ご飯」という超手抜きで済ませる。生卵の黄身をおとして、それでも充分に美味しかった。午後3時頃からもう一度ベッドに横になりまた昼寝。眼が覚めたのは4時過ぎ。

これは 「今日は休養せよ!」という天の声かと思ったけれど、外は気温もそれほど高くなくさらりとした空気が気持ち良い。このまま今日一日が終わってしまうのは勿体ないし、残念だったから、森を抜けたところにある Unterhaching まで往復する散歩をすることにした。ちょっとした買い物もしたかったのだ。

往復2時間あまりを歩いて、ちょっとバテ気味で帰宅。それでもしっかり歩けたので満足感がある。ブリギッテが7時半過ぎに帰宅して夕食を作ってくれ、それをテラスで食べた。

今日は8時半を過ぎる頃には外気もかなり冷たくなってきて、ブリギッテも疲れたから早寝するというので、わたしも今日は早寝。二人で交わした会話は 「私たちも歳をとったのよ」