« Die schweigsame Frau の3回目 | Main | 忙中閑あり »

2010年07月26日

今日はちょっと涼しすぎたかな?

月曜日・曇りときどき晴れ、ときどき小雨 / 外気温20度
7時20分起床。午前中は昨日と同じように適当な気温と湿度で、実に過ごしやすかった。午後になって曇り始め一時小雨が降った。午前中は「タンホイザー」の舞台稽古、夕方からは「 Die schweigsame Frau 」の3回目の公演があった。

10時から12時頃まで「タンホイザー」の舞台稽古があった。今回はソリスト陣も先回と較べるとずいぶん変わっているから、彼らのための舞台稽古である。ソリスト陣との絡みがある歌合戦の場をやって終わった。

帰宅途中にトルコ人の経営する店でタマネギを購入して帰宅。冷蔵庫の中に、ブリギッテが昨日料理した鶏肉が余っていたのでそれを使い 「親子丼」を作ろうという計画である。料理を始めたら、ちょうど昨日から帰省中のユリアが外出から戻ったので、彼女の分も作って二人で美味しく食べた。やはり一人だけで食べるよりも美味しく感じる。

そのあと50分の昼寝。眼が覚めてからコーヒーを飲んで読みかけの小説を居間のソファの上に横になって読了。5時少し過ぎたころに Prinzregententheater へ。

わたしの着ける衣装はけっこう肌が露出しているので、今日の涼しい気候だと時に寒く感じたりもした。合唱の出番は9時過ぎに終了して10時前には帰宅。