« 今日はちょっと涼しすぎたかな? | Main | 「タンホイザー」の1回目 »

2010年07月27日

忙中閑あり

火曜日・曇りときどき雨 / 外気温17度
7時半起床。午前中はタンホイザーのオーケストラ合わせがあって、夜は3回目の「愛の妙薬」だったが、同僚と交換したので今日は午前中のプローベだけ。ここ数日は公演が続いていたし、明日からはまた4公演連続なので「忙中閑あり」という感じだった。

わたしが目覚めた時に、ブリギッテは既に出社したあと。今日は出社前に何か用事があったらしい。わたしが劇場に向かう途中、 Max-Weber-Platz で彼女からわたしの iPhone に「おはよう!」の電話があった。

午前中のプローベは明晩に本番のある「タンホイザー」のオーケストラ合わせ。タンホイザー役は今回 ペーター・ザイフェルトが歌うのだが、プローベでは声を抜くこともなくしっかり歌っていたので、これで明晩もちゃんと歌うのだろうかと少し心配になった。歌手にとってはちょっと酷な日程だと思う。

ペーター・ザイフェルトは以前に比べると一回りスマートになってずいぶん印象が違った。そのせいだろうか、声もかなり変化していてわたしは以前のまろやかな良い意味で肉付きのある声質の方が好ましく感じた。一時はずいぶん太っていたから健康上の問題もあって痩せたのかもしれない。

コーラスの絡む部分を重点的にやってくれて、合唱は12時少し前に解放された。思いがけなく早めに終了したので、その足で修理を頼んでいた鋏を受け取ったあと、近くにある Apple Store に立ち寄り iPad の在庫を訊いてみる。現在は 64GB/Wi-Fi ならあるということだった。 iPad は買おうかどうか発売時から気になっていてまだグズグズしている。

一番のネックは現在のメイン機である MacBook Pro 15(Mid 2009)との兼ね合いである。だが、今日お話しをした同僚が iPad を買おうかと思っている、というのでわたしの心もちょっと動いた。(^_^;)

帰宅途中、火曜日ということでまた「鶏の丸焼き」を買って帰った。しかしそれほどお腹が空いているというわけでもない。三分の一ほど食べただけで残りを冷蔵庫の中に入れておいたらユリアがそれを食べてくれた。(^_^)

午後は例によって50分の昼寝と、そのあとの散歩。夕食はユリアがイタリアで教わった 茄子とトマトのスパゲッティを作ってくれてそれを美味しく食べた。明日からはプローベは無しで夜の公演だけ4夜続き、それが終わると待望の夏休みである。それまで体調を崩さないようにしてもう一踏ん張りだ。