« " Lohengrin "の2回目 | Main | Die schweigsame Frau の4回目 »

2010年07月29日

雨降りの1日

木曜日・雨ときどき曇り / 外気温18度
9時20分起床。朝からかなり激しい雨が降っていて、ときおり止んだかと思うとまた降ってくる、そんな1日だった。今日は夕方6時開演の「ローエングリン」に出掛けるまでおとなしく家の中に閉じこもる。

1日が終わってみれば結局18度が最高気温だった。この気温だと半袖シャツやポロシャツ一枚では家の中にいてもちょっと寒い。

昨夜も帰宅は午前1時過ぎでベッドに入ったのは1時半頃だったから、今朝は目覚めが9時20分頃。それでも身体のどこかに疲れが残っている感じがする。シャワーを浴びながら、日本で営業マンなどで働いている人は仕事に絡んだ会食などもしょっちゅうあることだろうから、健康管理だけでも大変だなと思ったりする。

昨夜はしっかり食べていたせいで、今日も朝食時にお腹が空かなくてジュースと紅茶を飲みながらメールチェックなどをしていた。午後1時近くになって、先日ユリアが作ってくれたパスタを温め直して昼食とする。そのあとは例によって50分の昼寝。午後3時半頃からまた激しい雨が降ってきた。5時少し前に家を出て劇場へ。

折りよくわたしが出掛ける頃には雨もあがって、 Max-Weber-Platz から劇場まで歩くことが出来た。今夜は公演の合間に合唱指揮者のお別れパーティがあって、またまたワインとゼクトを飲みながらの公演。(^_^;) この合唱指揮者は7年間在籍したわけだが、わたし自身は余り好きではなかったので乾いた気持ちで見送ることが出来る。11時40分の帰宅。