« Die schweigsame Frau の2回目 | Main | 女性の騎馬警官 »

2010年07月23日

久しぶりの雨で一気に涼しくなった

金曜日・曇りのち雨 / 外気温21度
7時20分起床。これまでの日々と一転して朝から小雨混じり。午後には本格的な雨になった。午前中は" Lohengrin "のオーケストラ合わせ。夜は2回目の「 Die schweigsame Frau 」があった。

久しぶりに涼しい1日。ブリギッテはここ数日、心臓の変調に自覚症状があったので今日一日は有給休暇を取ったらしい。仕事が立て込んでいたのと、連日の猛暑がこたえたのかもしれない。休みを取るのはよいことだ。

わたしは10時から12時半まで" Lohengrin "のオーケストラ合わせがあった。もちろんソリスト陣も参加してのもの。 Jonas Kaufmann ではなく Robert Dean Smith がタイトルロールを歌っていたのでアレッと思ったが Jonas Kaufmann はバイロイトで" Lohengrin "を歌うのだった。彼もこのところちょっと強行軍のようだから、声をつぶさなければよいのだが。

帰宅するとブリギッテが 「今日は仕事を休んで良かった、家事もゆっくりとすることが出来たしお天気も涼しくて身体が休まった」と言っていたのでホッと一安心。わたしより早く死なれては困る。

昼食は昨日作ったカレーを食べて、2時から昼寝。眼が覚めると雨は本格的な降りになっていた。今日の楽屋入りは6時半で良いので6時少し前の Tram で Prinzregententheater へ。今夜からは終幕まで残っていなくても良いので、2幕の出番が終わって10時前に帰宅。明日は夜の公演だけでプローベは無いのが嬉しい。