« ワールドカップ、スペインの初優勝で閉幕 | Main | Dialogues des Carmélites の二回目 »

2010年07月12日

厄日

月曜日・晴れ / 外気温32度
7時20分起床。今日は合唱の休日。天気の方は相変わらずの素晴らしい夏の陽気だったのだが、わたしにとっては 厄日 だったようだ。

いつもより1時間ほど遅い出社のブリギッテを送り出してから、懸案だった垣根の刈り込みを始めた。今日は12時を過ぎたら30度を超える猛暑になることは分かっていたので10時前から作業を始めた。この作業は年々体力が落ちていることを確認させられているようで年毎に躊躇してしまう。

今日は iPhone のタイマーを使って15分やって5分休みというインターバルで始めた。思ったよりサクサクと作業が進んでいってあと5分の1を残すだけになったときにそれは起こった。

高さ2メートルぐらいの脚立に上っていた時に、フッとバランスを失った。すぐに刈り取っていた垣根の枝を掴んだのだが、もちろん身体を支えてくれるほどの太さではなく、気がついた時には地べたに落ちてしまっていた。痛いと思ったら両腕には4箇所の切り傷。使っていた電動器具 (Elektrischer Heckenschneider) は防御のプラスチックカバー折れてしまった上に、刃の部分がたわんでしまっていて使い物にならなくなってしまった。幸運だったのはこの機器が2箇所を同時に押さえないと動作しないようになっていたこと。そうでなかったら腕の肉を切り取られていたところだった。

気を取り直して後かたづけをしたあと自分で傷の治療をしてシャワーで汗を流す。やはり少しショック症状が出ていたのか猛烈に眠くなって1時間強の昼寝。眼が覚めてから恐る恐る身体の点検をしてみたら、左腕の付け根の辺に鈍痛がある。脚立から落ちた時に打ったものらしい。

夕方6時近くになって少し陽が傾いてから散歩に出掛けて、1時間ほど歩いて帰宅。庭に水を撒いている時に洗濯物が干してあるのに気がついてそれを水で濡れないように別の場所に移そうと思ったのだが、人差し指を挟んでしまった。たまたま側にいたアンナがとんできて助けてくれたが、爪の中は内出血。その痛いのなんの。(-_-;)

ということで今日は 2回の怪我をするという厄日だった。打ち身などはその日より次の日の方が痛いものだから、明日が憂鬱である。