« Dialogues des Carmélites の一回目 | Main | 「トスカ」 »

2010年07月09日

今日も真夏日

金曜日・快晴 / 外気温31度
7時20分起床。今日も1日中、快晴の暑い日だった。昨日も書いたのだが、こういう日は暑い空気が入ってこないように窓を閉め切って家の中にいるとホッとする。午前中は舞台稽古、夜はわたしにとっては久しぶりの公演があった。

11時から Prinzregententheater で「 Die schweigsame Frau 」の舞台稽古があったが、同じ場面を二度ほど繰り返して12時半頃に解放された。 Max-Weber-Platz までは歩いて10分ほどの距離なので歩くのにはちょっと物足りない。午後1時前に帰宅。

路面電車の中は冷房など無いのでけっこうムワッと暑い空気であるが、家の中に入った途端に良質の冷房に入ったように自然な冷気が気持ちがよい。一昨日の残り物である麻婆豆腐をご飯に掛けて食べてから昼寝。

先日、抗議のメールを出した T-Mobile から返事が来ていて、予想したとおり5月、6月は請求書の通りに払わなくてはならないようだ。これ以上抗議しても埒があかないだろうし、わたしがウッカリしていたということもあるのでこの辺で引き下がることにしようか。ちょっと痛い経験だった。

そうそう、午前中 Prinzregententheater に出掛けるとき、路面電車の中からもう一度ガソリンの値段を注意してみたのだが、なんと、なんと、その値段はまた昨日午前中のものに戻っていた。どういうことなのか、なんだかずいぶんいい加減なような気がする。(^_^;)

まだ陽が高いところにある6時過ぎに家を出て劇場へ。

別エントリに書いたようにとても暑い思いをした公演で、帰宅して第1番にしたことはビールの栓を開けることだった。