« Dialogues des Carmélites の二回目 | Main | おつまみと釣り銭の数え方 »

2010年07月13日

少し蒸し暑かった

火曜日・晴れ / 外気温29度
7時起床。今日も暑い日だった。湿度もこれまでになく高かったような気がする。ここしばらく30度を超す素晴らしい夏の日が続いているが、人間なんて勝手なもので、同僚達の中にはそろそろブツブツと文句をいうものも出てきている。(^_^;) 午前中は「 Die schweigsame Frau 」のオーケストラ付き舞台稽古があり、夜は Festspiel 二回目の「 Dialogues des Carmélites 」があった。

今日から3回の予定でオーケストラ付き舞台稽古がある。合唱はそんなに歌う部分は多くないし、衣装もメークも無しなので、ある意味では楽なプローベである。ソリストも合唱も短パンにTシャツという格好。今日は第一幕を2回繰り返して時間となった。

帰宅してから久しぶりに味噌ラーメンを作って昼食にする。そのあと30分くらいしてからお決まりの昼寝。気持ちの良い眠りだった。もうちょっと眠っていたかったが45分きっかりで切り上げる。

今夜の公演は19時開演なので6時少し前に家を出る。路面電車の中は横から射し込んでくる強烈な西日で暑いのなんの。この時間帯はどの席に座っていても変わりが無く、下りる駅が来るまでじっと我慢の子。

出番のない間、楽屋に座っていてもジットリと汗をかいて、日本の夏にちょっと近い感じだった。今夜は風が無かったからかもしれない帰宅は11時20分。