« Die schweigsame Frau の4回目 | Main | 「タンホイザー」の2回目 »

2010年07月30日

天候は上向きのようだ

土曜日・曇りときどき雨 / 外気温20度
7時20分起床。今朝は普通の時間に起きた。天候の方は曇ったり雨が降ったりが数回繰り返された。気温も20度が最高でちょっと肌寒い。夜は最後の「 Die schweigsame Frau 」の公演があった。

数日ぶりでブリギッテの出社を見送ってやることが出来た。これをやらないと何となく後ろめたさがある。(^_^;) ここ数日は就寝が午前1時頃になっているので、朝食の時に余り空腹感がない。しかし今日は食卓の上にクロワッサンが乗っていたのでそれをちょっと暖めてバターをつけただけで美味しく戴いた。

天気の方は朝からどんよりと曇っていていつ雨が落ちてきても不思議ではないようなので、簡単なメールチェックのあと森への散歩に出掛けた。7022歩・66分の散歩は最後の5分くらいで雨に降られた。しかしそれほど強い雨脚ではなかったからほとんど濡れなかった。

午後、バイロイトへ帰るユリアを送り出してから一人で昼食。定番の「タマネギ入りオムレツ」と「ツナのマヨネーズ和え」「味噌汁」を食べたあと、50分の昼寝。それから夕方に出掛けるまでの数時間はゆったりと過ごす。ときどき思い出したように激しい勢いで降ってくる雨も家の中にいるぶんには楽しいものである。

今夜の公演は今シリーズ最後の「 Die schweigsame Frau 」。夏休み開始が明後日に迫っている今、誰もが心はそちらに飛んでいて、どことなくウキウキとした気分が楽屋にも漂っていた。