« 強風と小雨の一日 | Main | また、風邪をひいたようだ »

2012年01月20日

風邪のぶり返し?

金曜日・曇りときどき雪 / 最高気温3度
7時10分起床。今日も気温はそれほど低くないのに体感上は寒いと感じる妙な一日だった。しかし、寒いと感じたのはわたしの体調のせいだったらしい。風邪のぶり返しはしたくない。

昨夜は寝室の窓に吹き付ける雨音でときどき目が覚めるほど。朝8時頃には小雨だった天候が雪に変わり始めた。11時からプローベがあったのでそんな天候のなか家を出たが Max-Weber-Platz に到着する頃には雪も止んでいた。そこから劇場まで歩いたのだが、なんだかいつになく体感温度が低く感じる。

劇場に着く頃には喉の上の方がチリチリとしてきて、ようやく風邪の症状ではないかと疑い始めた。楽屋で2度ほどうがいをしても症状は良くならない。今日は1時間半のプローベのあとテノール団員のオーディションがあったのでそれに出席してから帰宅。わたしのあとがま捜しである。(^_^;)

帰宅してすぐに合唱の事務所に電話を入れ、今夕のプローベは欠席することを伝えた。昼食は昨日料理した「スパゲッティ・ボロネーズ」を暖めて白いご飯にかけて食べた。ハヤシライス風でこれもまた美味しい。そのあとベッドに入って1時間ほどグッスリと眠った。

目が覚めてからは体調とにらみ合わせながら雑用を片付ける。そのあいだ何度か Salviathymol でうがいをする。これ以上酷くならないようにしなくては。幸い、明日の土曜日はわたしは乗っていないので日曜日の夕方まで静養できる。