« 風邪のぶり返し? | Main | 風邪は悪化 »

2012年01月21日

また、風邪をひいたようだ

土曜日・雪のち雨 / 最高気温3度
夜を通して喉がチリチリするので目が覚め、夜中に2回ほど起きてうがい薬を使った。完全な風邪引きだけれど、先回のように気管支までは入り込んでいないようなのが救いだ。

9時近くに目覚めて窓の外を見てみるとぼったりと水を含んだ重そうな雪が降り続いている。今日の午前中は幸いにもプローベはない。朝食のあとベッドに戻ってウトウトしていたら合唱の事務所から電話。

今夜の公演 "Die Entführung aus dem Serail" のメンバーが病欠届けを出したそうだ。今回は次に控えているのがわたしなので一応わたしの状態を訊いてきたものだった。わたしは昨夜のプローベを病欠したのだが、まだ歌える状態ではないことを伝えた。

ブリギッテは週末の買い物に出掛けたので彼女が戻ってくるまでわたしはおとなしくベッドの中で眠る。体調が悪いときには眠るのが一番だ。

夜になって食卓のある部屋に来てみるとブリギッテがサラミソーセージ、セロリのサラダ、友人からいただいたソーセージなどを用意している。わたしが風邪をひいているのは知っているはずなのだから、きっと自分が食べたかったのだろう。

しかし、それを見たらわたしもビールが飲みたくなった。(汗)
熱は無いし、気管支にも入り込んでいないからビールを飲んですぐにまたベッドに戻ればいいかな、と自分に言い聞かせて Weißbier 一本を開けた。今夜、よく眠れるようなら明日はたぶん良くなっていることだろう。