« "Don Carlo" の2回目 | Main | 風邪のぶり返し? »

2012年01月19日

強風と小雨の一日

木曜日・曇り / 最高気温14度
7時10分起床。今日は朝から小雨が降り、ときおり強い風が吹く鉛色の一日だった。それでも温度はここ数日なかったほど上昇している。午前中に1時間のプローベがあり、夜は "Don Carlo" の2回目の公演があった。

ここ数日、喉がチリチリしてときおり咳が出るので空気が乾燥しているのかと思う。そんな時に小雨でもお湿りがあるというのは良いものだ。しかし風は要らない。ブリギッテと末娘が一緒に出て行ってからしばらくしてわたしも9時半頃に家を出た。

ここしばらくは Rosenheimerplatz で下車して歩いていたのだが、今日は Max-Weber-Platz から歩いた。雨が強くなってきたらいつでも Tram に乗り換えようという計算だったが劇場までの間は大丈夫だった。

夕食にスパゲッティ・ボロネーゼを作ろうと思い、プローベが終わってから Vinzenzmur で牛の挽肉を購入。そこに入ったら急にお腹が空いてきて Leberkäsesemmeln を食べた。Leberkäse ってあまり好きではないのだがたまに食べるとこれも美味しい。Semmel のパリッとした皮と柔らかい Leberkäse が口の中で混沌とするときの感覚が美味しいと思う。それに安価だし。(^_^;)

帰宅する頃にちょうど眠くなってきたので1時から昼寝。2時に起きてから料理に取りかかった。残り物のベーコンも入れてゆったりと作ったからかとても良くできた。(^_^) 夕方5時過ぎに家を出て劇場へ。

劇場への行き帰りはかなりの強風で、帽子を飛ばされないように手で押さえなくてはならないほどだった。夜の10時過ぎでも外気温は10度以上でなんだか妙なお天気だ。22時40分の帰宅。