« 3.Akademiekonzert - Symphonie Nr.2/G.Mahler の2回目 | Main | "Der fliegende Holländer" の3回目(今シリーズ最後) »

2012年01月10日

久しぶりに気持ちよく歩けた

火曜日・曇り / 最高気温5度
7時10分起床。天候の方は相変わらずの灰色の日だけれど、体調の方はようやく昨年、暮れまでのそれに戻ってきたような気がする。12月28日から風邪をひいたから2週間近くかかって元に戻ったということで、この快復の遅さはやはり歳のせいだろう。これからも風邪をひかないように注意して生活していかなくては。

10時から久しぶりに McGraw での舞台稽古。今週の日曜日から始まる "Don Carlo" に向けてのものだ。 McGraw の練習舞台は緊張感が途切れるので今日のように大勢の合唱が乗るととても難しい。往復とも歩いたからそれだけで今日は9000歩近くになった。夜も公演があるので今日は確実に一万歩を越える。

帰宅してハムを入れたチャーハンを作ってみた。昨日ブリギッテが作り過ぎて余ってしまったパサパサの米を使ってみたのだが、これは駄目だ。チャーハンに使うご飯は日本で普通に食べる冷やご飯が一番適しているようだ。それでもたくさん食べすぎて食後は目の皮がたるんできたので、ベッドに入って1時間の昼寝。

目が覚めてから溜まりに溜まっていた洗濯物のアイロン掛け。大判のテーブルクロスが3枚、布巾が8枚、クリスマスと新年にかけて使った布のナプキンが12枚、そしてわたしのシャツが4枚。さすがに時間が掛かった。そのあと台所を片付けてから飲んだコーヒーは美味しかった。

今夜は Akademiekonzert の2回目があって、19時過ぎに家を出た。雨も降っていなかったので気持ちよく Rosenheimerplatz から劇場まで歩く。終演後も Tram の待ち時間が10分ほどあったので Rosenheimerplatz から一駅歩いた。今日の歩数は14000歩を超えた。(^_^)