« 風が吹いて寒い一日だった  | Main | 人生の先達からの助言 »

2012年01月14日

日本から来た友人と会食

土曜日・曇り / 最高気温1度
8時半起床。午前中は半日の休日、夜の公演 "Die Entführung aus dem Serail" には乗っていないので完全休日だった。朝のうち少し雪がちらついたがそのあとは曇り空でそれほど寒いとは感じなかった。夜、日本から到着した友人と会食。

ブリギッテも今日は出勤日ではなかったので、目覚まし時計をセットせずに遅い起床。ゆっくりの朝食。そのあと、彼女はお母さんを連れて週末の買い物へ。

わたしは彼女が出て行ってから1時間ほどメールチェックなどをしたあとで森へのウォーキングに出掛けた。風が無かったから寒いと思ったのは最初だけで終わり近くにはうっすらと汗ばんでいた。7569歩・68分

帰宅してみるとブリギッテは既に戻っていて、冷蔵庫の中の残り野菜で炒め物を作っていた。それを2人で食べたあと、住まいの掃除に取りかかる。

今日はベッドのシーツ類を取り替える日だったし、各部屋をまんべんなく掃除機をかけたので終わり近くには腰にじんわりとした疲れを感じた。ロボット掃除機の「ルンバ」を買ってもいいなと思う瞬間である。(笑)

ブリギッテは半地下の物置の整理を始めて、棄てるものを選んでいた。わたしは5回アパートのゴミ箱にそれらを運ぶことを手伝った。7時過ぎに家を出て街中へ。今夜は古い知り合いの方が日本から到着するというので、8時に約束をしていた。

彼の泊まる中央駅の近くはあまり知らないし、これというレストランもないのでちょっと遠いけれど Augustiner Keller まで歩いてそこでビールを飲みながら食事。2時間ほど楽しくおしゃべりをして別れた。