« 自動車ガソリンの値段(2012年1月7日) | Main | 日本から来た友人と会食 »

2012年01月13日

風が吹いて寒い一日だった 

金曜日・晴れのち曇りときどき雪 / 最高気温3度
7時10分起床。朝のうち青空が見えてはいたが空気はかなり冷たい。そういえば日本の冬ってこんな感じだったと、身体が日本にいた頃の冬を思い出した。夕方から曇り出し、暗くなりかける頃には雪となった。それも長くは続かず雪は止んだけれど、このままでいくと明日は道路が氷結するのではないかとちょっと不安だ。午前と夕方の2回にわたって "Don Carlo" の舞台稽古があった。

これで3日続けての晴れである。しかし今日は風がけっこう強く吹いていたせいかこれまでになく体感温度が低く、わたしの育ったいわき市の冬を思い出させるものだった。彼の地も冬は空っ風が吹いて寒い。

11時から14時まで "Don Carlo" の舞台稽古。ソリスト陣が殆ど一新されているので、メークは無しだったがコスチュームを着けての舞台稽古だった。

帰宅の途中で今年初めてのケバブ屋さん訪問。いつものを食べて帰宅。ちょうど家に着く頃に眠くなってきてすぐにベッドに入る。しかし今日は30分もしないうちに目が覚めた。

冷蔵庫の中には豆腐が購入してあったのでそれを使って夕食にと麻婆豆腐を作る。これでようやく暮れから新年にかけて買い貯めておいた食材が消化された。冷蔵庫の中がスッキリして気持ちがよい。

ちょうど日が暮れようとする頃から雪になった。しかしわたしが家を出る6時半頃にはそれも止んでいて歩道の雪も消えていた。 "Don Carlo" の舞台稽古は午前中の続きでオペラの後半。合唱の出番が終わって帰宅したのは9時過ぎ。