« 病み上がりにはちょっとキツイ一日だった | Main | 寒い日曜日 »

2012年01月08日

"Der fliegende Holländer" の2回目

今シリーズ2回目の公演。合唱の場に関して言えばちょっとした破綻があった。

第一幕の男声合唱の場面で、これまでには無かったようなミスがあったし、第二幕でも女声合唱に乱れがあった。まあ、2回目の公演というのは得てして緊張感の欠如からミスが出るのだけれど・・・・。(^_^;)

image オランダ人水夫の衣装は本当に素晴らしい。細部まで手を抜かず、使われている布も上等なもの。年月を経て服装が破れ、ほころびている状態も実に上手く処理してある。客席から離れた舞台上の衣装にここまでこだわるかと言いたくなる。また、メークも時間はかかるけれど素晴らしい。これは本当に自分だろうかと鏡を見るたびにそう思う。

Besetzung

Musikalische Leitung: Kazushi Ono
Inszenierung: Peter Konwitschny
Bühne und Kostüme: Johannes Leiacker
Licht: Michael Bauer
Produktionsdramaturgie: Werner Hintze
Chöre: Sören Eckhoff

Daland: Peter Rose
Senta: Anja Kampe
Erik: Klaus Florian Vogt
Mary: Okka von der Damerau
Der: Steuermann Kevin Conners
Der Holländer: Alan Held

Bayerisches Bayerisches Staatsorchester
Chor der Bayerischen Staatsoper

Der fliegende Holländer から2012年1月8日に引用