« "Der fliegende Holländer" の1回目(大野和士さん指揮) | Main | 久しぶりの中華料理は残念な味だった »

2012年01月05日

2012年の仕事始め

木曜日・嵐 / 最高気温7度
7時20分起床。今夜の公演からまた仕事に取りかかった。わたしにとっては今日が 2012年の仕事始めである。家を出るまでは少々不安だったけれど、なんとかこなして23時の帰宅。

ミュンヘンは朝からかなりの風が吹く雨模様。ドイツ全土が嵐に襲われているらしい。雨の勢いがそれほどではなかったので助かった。日中はわが家の窓枠がギシギシと音を立てるほどの強風で、こういう日は年に一どか二度しかない。

ブリギッテを送り出してから急に眠気が襲ってきて、また風邪がぶり返したかと不安になった。おとなしく12時ぐらいまではベッドの中で過ごす。午後からはずいぶん身体も楽になりこれならイケルという感じになった。

心配だった嵐もわたしの出掛ける6時頃には嘘のように治まって、雨もすっかり上がったようだった。 Rosenheimerplatz から劇場まで自分の体調を観察しながら歩いてみたがどうやら元に戻ったようだ。

公演の間中、ときどき喉に引っかかりを感じて咳が出たけれど無事に終了して帰宅。明日はまた祝日なので気が楽。