« 2012年の仕事始め | Main | 「愛の妙薬」の3回目(今シリーズ最後) »

2012年01月06日

久しぶりの中華料理は残念な味だった

金曜日・小雪 / 最高気温2度
8時半起床。今日は祝日で劇場の仕事もない。お昼に日本から来ている友人たちと会って会食。夜は義父の招きで中華料理屋での夕食。外を歩くと風があったから久しぶりに寒いと感じた。

ブリギッテも今日は会社が休みだからゆっくりと朝寝を楽しんだ。朝食を始めた時間は遅かったのでわたしは軽めにしておいた。そうでないと昼食、夕食と外食なのでお腹を空かせておきたいから。

11時半頃に家を出て友人たちの泊まっているホテルへ。そこから歩いて5分ほどの距離にある Nockerberg へと向かった。今日は祝日なので街の中心は観光客で混んでいると思ったのだ。ここは Paulaner のビールを飲ませる。

彼たちとは昨年9月に日本で会っているので、さしたるタイムラグもなくすぐに楽しいおしゃべりに入ることが出来た。 Weißbier も美味しかったし料理もなかなかのもの。食事のあとも会話が進み4時頃の散会。

家に戻ってみるとブリギッテがずいぶん張り切ってお掃除をしたようでクリスマスツリーもすっかり片付けられていた。これでまた日常の生活に戻った感じ。夕方は義父母、それに長女とボーイフレンドをまじえ6人で中華料理を囲んだ。期待はずれの味でがっかり。ミュンヘンほどの規模の街なら一件くらいまともな中華料理店があっても悪くはないのに。