« ライト・ノベル | Main | "Don Carlo" の5回目(今シリーズ最後) »

2012年01月28日

妻の甥の訪問

土曜日・曇りときどき雪 / 最高気温1度
7時半起床。夜中になんだか寒いなと感じていたが、朝起きてみると外はまた雪が降り積もっていた。でも今日は仕事が無いので家の中にいるぶんには全く影響はない。妻の甥の訪問があって夕食は日本食の店へ。

咳の方はもう殆ど治まったのだが、まだ完調というわけにはいかないので今日一日仕事が無いのは助かる。ブリギッテは雪の降る中を土曜日出勤で出ていった。朝食を終わったあと、わたしは昨年秋に日本から戻ってきてから始めてお風呂をたてて入る。

本当に久しぶりにお風呂に浸かったあとは、何もする気が起きなくて困った。(^_^;) 家の中の整理を少ししただけ。アイロン掛けも溜まっているのだがそれは明日以降に回した。午後2時頃からしっかりと昼寝をする。

4時近くにブリギッテが帰宅。甥も一緒だ。彼はブリギッテの妹の息子で、ダルムシュタットから学校のカリキュラムでミュンヘン一泊旅行に来たのだ。今晩はわが家に泊まって明日自宅に帰るという計画らしい。そこで夕食は彼を連れて日本食のお店へとなった。

行ったのは最近ときどき利用している "HAGURUMA" 。ちょっと日本の居酒屋を思わせる雰囲気で、寿司も出す。今夜は土曜日の夜と云うことで満席の盛況。知った顔にも数人出会った。