« 寒いけれど明るい一日だった | Main | 久しぶりに映画館に足を運んだ »

2012年01月17日

楽しい2連休だった

火曜日・曇り / 最高気温2度
7時40分起床。わたしは昨日に続いて今日も休日。あと半年もすれば毎日がこんな感じなんだろうけれど、今は素直に嬉しい。昨日も今日も自分の好きなように時間を過ごした。これも慣れたらまた別の心理的な問題が起きてくるに違いないと覚悟しているが、その時に考えればよいことだ。

出勤するブリギッテの朝食に付き合うためにいつもより少し遅い時間に起床。年金生活者になっても、これだけは続けるつもり。そうしないと彼女と会話をする時間があまりにも少なすぎる。(^_^;)

朝食の後片づけをしてメールチェックなどをしてしまうと、今日は特にするべきこともない。こうなるだろうと先週に予想して Apple TV で日本映画を2本レンタルしておいた。その一本目を見ることにする。

それは「火天の城」という映画で安土城建築をテーマにした映画。西田敏行が好演。映像がとてもきれいで楽しめた。CG という技術の発展が無かったらこの映画は存在しなかっただろうと思える。まだ技術的に改善点はあるのだが、それを意識しないで見れるようになる時期が間もなく来るような気がする。

image それを観終わったあと簡単な昼食を取ってウォーキングに出掛けた。今日はいつもと違うコースを辿ってみた。その途中に左の写真のような丘が現れる。この広大な森は殆ど平坦といって良い道が拡がっているのだが、ここだけにポツンとこの丘がある。以前聞いた話では 第二次大戦の時、米軍の空爆を受けた時にミュンヘン市内で防空壕が掘られたとき、出てきた砂ををここに集めたものだそうだ。真偽のほどは確かめていない。

ウォーキングをしているときに夕食の献立が頭に浮かんだ。確か冷蔵庫に買い置きの白菜があったはず。それを使って今日はピエンロー(中華風白菜鍋)を作ることに決めた。そこでウォーキングの経路を変更して肉屋に立ち寄る。そこでベーコンと鶏のもも肉を購入して帰宅した。

今夜、ブリギッテは仕事のあとイタリア語講習があるので帰宅は9時半頃になる。それまでは時間があるので夕方からもう一本の映画「必死剣・鳥刺し」を観た。これもなかなか見応えがあった。

8時を過ぎる頃からピエンローを作り始める。レシピはクックパッドからいただいた。ポン酢はYahoo!知恵袋を元にして作った。

美味しかったが2人ではちょっと量が多すぎる。明日も食べるようになるようだ。