« アドヴェンツ・カレンダー / 21日目 | Main |  iTunes Store 初体験 »

2007年12月21日

青椒肉絲」(チンジャオロウスー)をメインに

もともと今夜は青椒肉絲(チンジャオロウスー)を作るつもりでピーマンを買ってきた。しかし夕方になって外出中のユリアから電話があり友達を1人連れて来るという。そこで品数を少し増やすことにした。

image 左の写真は「さらしタマネギとツナのマヨネーズ和え」と「ニラ入りオムレツ」である。タマネギは普通のものを切らしていて、買い置きの皮の赤いものを使ったけれどかえって彩りが豊かになった。ニラは今日中国食料品店で買ってきたもの。これをザクザクと切って卵に混ぜ、サラダオイルの替わりにバターで焼いたものである。スー)

image 左の写真は今日のメイン料理である「青椒肉絲」(チンジャオロウスー)。「5分で出来た!人気のおかず」の40ページから。30年も前からのわたしのレパートリーとなっている「ピーマンと牛肉の細切り炒め」とほぼ同じ作り方で、牛肉をそぎ切りに一口大に切った点が少し違う。

それとこの本の特徴である、調味料を前もって混ぜて作っておくことで、料理時間が凄く短縮できる。この料理は最後に香り付けとしてゴマ油を振りかけるので全員がテーブルについてから料理を始めた。まさしく5分で出来上がり。アツアツのものを食べて貰った。(^_^) 今日の献立はそれに「ご飯」「味噌汁」(モヤシ、ジャガイモ、豆腐)を加えたもの。