« 青椒肉絲」(チンジャオロウスー)をメインに | Main | 良い天気が続く (^_^) »

2007年12月21日

 iTunes Store 初体験

image 自分のメモのために書いておく。
先夜、初めて iTunes Store から曲を買ってみた。娘達は既に経験済みなのだがわたしが自分で操作して購入するのは初めてだったからちょっとドキドキだった。どうもオンラインで買い物をするというのはやはり一抹の不安感がある。購入したのは Roberta Gambarini のアルバム "You are there" 。

やってみれば購入までの操作自体は至極簡単だった。アップルID もパスワードも登録してあったから手順に添って進んでいくだけで済んだ。ダウンロード自体も時間が掛からずスムーズ。ちょっと戸惑ったのはわたしの PowerBookG4 を認証させるという行為。これはひとつの曲を5台のコンピュータまでダビングできるという制限のためらしい。

バックアップの意味もあってダウンロードされたアルバムを iTunes 上で早速 CD に焼いてみる。これも簡単で CDフォーマットに変換して焼いてくれるようだ。 iTunes Store のサイトを見ると CD に焼くのは枚数に制限がないようであるが、これだとコンピューター5台までにコピーできる、という制限が意味無いような気がするけれど…。

昨夜焼いたCDは薄いシングルのケースに入れてみたが、 CD はやはり普通のケースに入っていて欲しいような気がする。背表紙が無いとあとで捜すのに苦労する。そのためのカバー印刷テンプレートも付けて欲しいと思う。

わたしの同僚は、それが嫌で iTunes Store からは買わずに Amazon.de で中古を捜して買うと言っていた。次回はそれを試してみたい。