« わたしのアレルギー症状 | Main | アドヴェンツ・カレンダー / 14日目 »

2007年12月13日

充実の休日

木曜日・曇り / 外気温2度
7時起床。今日は合唱の休日。午前中に医者に行くこと以外はこれといってしなくてはならないことはない。天気は相変わらずの鉛色だったがそれでも休日というのは嬉しいもの。

話を聞くだけだったから医院からは一時間ほどで帰宅。その帰り道、野菜市場に立ち寄ってキャベツとピーマン、長ねぎ、それにミカンを購入。今日は先日、家人に好評だった回鍋肉(ホイコーロウ)をまた作ろうと思う。今回はレシピ通りにキャベツを使う。そのあと郵便局に立ち寄りブリギッテに頼まれたクリスマスプレゼントの小包二個を発送。

帰宅してからお茶を煎れてゆっくりと飲みながらマックの前に座る。至福の時。(笑)
休日にはきちんと散歩をしないと歩数が出ないので、12時過ぎになってから久しぶりにイザール河畔の散歩に出掛ける。霧雨模様の天気で少し不安だったがそれも途中から止んでしまった。70分、8103歩。帰宅後煮込みうどんを作って食べたあとはやはり眠くなってきた。一時間半といつもより長い午睡をとる。(^_^)

image ブリギッテは退社後フィットネス・センターに寄って帰宅は8時頃になるというので7時頃から夕飯を作り始めた。まずは電気釜にご飯を仕掛けて7時半に炊きあがるようにセット。久しぶりに豆腐と長ねぎの味噌汁を作る。

image今日も二品作ってみた。ひとつは先回大好評だった回鍋肉(ホイコーロウ)。先回はキャベツを切らしていたので白菜で代用したが今日はキャベツを使う。いつも書いているがドイツのキャベツは固いのでレシピよりも長い時間をかけてみた。やはり思ったようにはいかないがそれでもおいしさは変わらない。

image お馴染み肉ジャガ。レシピに書いてある倍の量を作った。砂糖の量は1.5倍にしたのだが、それでもわたしには甘すぎた。この辺は好みだけれど。レシピと異なるのはシラタキの替わりに春雨を、インゲン豆の替わりにグリーンピースを使った。もう少し汁がたっぷりの方が良かった。このレシピはまた近いうちに挑戦してみたい。